テーブルに合う椅子の高さはコレ
今回はテーブルとイスの位置関係、高さのバランスについてご紹介したいとおもいます。
高さが合っていないと座りづらく立ちづらい、食事がしづらいなどの問題が生じてしまいます。
まずは、カフェ・レストランなど食事がメインのケースです。
一般的にテーブルの高さは700mm位が飲食店に多い高さになります。
テーブルの上からイスの座面までの間が250mm~300mmのスペースがあると食事がしやすい姿勢で座ることができます。
右の図のようなソファーベンチタイプの場合も同様です。ただこちらの場合は、ソファーとテーブルの距離を短めに設定します。
ソファーベンチの位置は固定されており動かすことができないので、あらかじめ距離をつめておくことで食事がしやすくなります。
続いてはクラブ・ラウンジでの高さについてです。
クラブやスナックなどゆったり座るソファー席の場合はテーブルの高さが低めになります。600mm前後の高さが一般的です。
ドリンクがメインの場合はテーブルとソファーの間に余裕をもたせてゆったりとくつろげるスタイルが多くなるため、テーブルが高いと飲み物も取りにくくなってしまいます。
目安としてソファの座面から200mm~250mmの差が適切です。
次にカウンター席の場合です。
カウンターの高さに合わせて椅子の高さを調整します。
目安として250mm~300mmの差が適切となります。
また、カウンターテーブル側に足を置くステップが無い場合、1本脚のスタンドチェアにはステップが必要になります。
テーブルの高さは脚の仕上げ高で調節することができます。
また、脚カット対応のイスもありますのでそちらでの調節も可能です。
カウンター席はテーブルの高さに合わせてイスを選ぶ場合が多いと思いますが、カウンターイスの種類は下がSH600前後から、上はSH800mm前後の商品がありますのでSH別の一覧をご参考ください。