どう選ぶ?カフェの丸テーブルの寸法とサイズ
丸テーブルを購入すると決めたら、次に迷うのが大きさですよね。
大きさを考える際は、普段使う人数・用途を基準にするのがおすすめです。
主にどのような使い方をするのかを明確にすることで、最適な丸テーブルの大きさを割り出すことが可能になります。
今回は人数に応じて快適に使えるサイズと、サイズ選びのポイントをお教えいたします。
テーブルのサイズを選ぶ際は、「1人分に必要なスペース × 人数」をベースに考えると◎
食事をする際に1人が必要とするスペースは、一般的に「幅 60cm × 奥行 40cm」といわれています。
もう少しゆったりとした距離感が必要な場合は、もうひとまわり大きい「幅 70cm × 奥行 45cm」を基準にするとよいでしょう。
人数別おすすめのサイズ一覧
一般的に目安とされているサイズは以下の通りです。
・1人用:直径60~70cm
・2人用:直径70~80cm
・3人用:直径90cm以上
・4人用:直径100cm以上
・5~6人分用:直径120cm以上
人数別におすすめの丸テーブルサイズと選び方のポイント
ドリンクやサイドメニューなどが中心であれば小さめのサイズでも構いませんし、提供するメニューが多かったり、お皿のサイズが大きかったりする場合は、目安のサイズよりも大きなものを選ぶとよいでしょう。
直径70cm
1人で使う場合にも、ワークスペースとして考えるならばサイズ一覧の大きさ+10cmがおすすめ。
ラップトップを使ってデスクワークをしているシーンでも、マグカップなどを一緒に置けるサイズ感です。
直径90cm
1人でのお食事や、ティーテーブルとして使われるなら、直径100cmまでのコンパクトサイズをおすすめします。
お茶を飲む場合や軽いお食事だと、3人までなら違和感なくお使いいただけます。
直径100cm
4人でのご使用にも対応可能な大きさ。デスクワークをしながらお茶を飲んだり、雑誌やタブレットを見ながら食事をしたりなどいろいろなシチュエーションにお使いいただけるサイズ感です。
テーブル間と通路の適切な距離
テーブル同士の距離や通路の幅もカフェの居心地に大きく関わってきますね。
一般的にテーブル間の通路幅は少なくとも30cm以上確保することが推奨されています。
メインの通路は70cm、お客様同士がすれ違って移動も出来るようにするならば、90cm~120cmが目安となります。
サイズ選びのポイントまとめ
- ・何人で使うのか?
- ・どのような使い方をするのか?
- ・どこに置くのか?
最後に
丸テーブルのサイズを選ぶ際は、普段使用する人数や目的を基準に考えることが大切です。
ぜひ、上記のポイントに着目いただいてご自身にぴったりの丸テーブルをお選びいただければと思います。
「もう少し大きいサイズが良かった」や、逆に「こんなに大きいサイズじゃなくても良かったのに」などと後悔しないためにも、実際に使っている姿をイメージしながら選んでみてください。