業務用テーブルの組立方
テーブル脚は商品によって完成品でお届けするものと、お客様にて組立てが必要な商品があります。
ここでは基本的なベース脚を使用したテーブル脚の組立方をご説明します。
脚パーツの組み立て方
最初に、脚パーツや床にキズが付かないように毛布や段ボールなど引いて、その上で作業を行います。
まずは、受板にポールを取り付けます。
固定はワッシャー → スプリングワッシャー → ボルトの順に差し込んでください。
ソケットレンチなどの工具を使用してしっかりと固定します。
次にベース部分をポールを取り付けます。
先ほどと同じように、ワッシャー → スプリングワッシャー → ボルトの順に差し込み固定します。
工具は使わず、手で仮止めをします。
次に天板と固定していきます。
天板の取り付け~完成まで
続いて、脚と天板の取り付けです。ビスを使用して天板に固定していきます。
毛布や段ボールなど引いて、その上で作業を行います。
基本的に業務用の天板には下穴があいていません。それは様々なテーブル脚と組み合わせることを前提として制作されているため、あえて穴をあけていないのです。
天板の裏面に脚を取り付けるため、天板を裏返して置きます。
次に天板の中心を割り出します。メジャー等を使い、上下左右の端から同じ間隔になるように脚を配置します。
少しずつずらしながら天板の中心に受板がくるようにしっかりと調整してください。
配置ができたらビスで固定します。
この際にインパクトドライバーがあると作業が楽になります。(ドリルドライバーでもOK)
ビスを打ち込む際に受板の位置がずれないように注意しながら行います。
しっかりと固定されたことを確認してください。
最後に脚のベースとポールを本締めします。
天板と脚ベースを並行にした状態でしっかりと締めてください。(動画参照)
いかがでしょうか?工具さえあれば比較的簡単に組みあげる事ができます。
ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。